はりきっていってみよう

カテゴリ: ぷにょの日常

今月は、出かけたい。

とりあえず今週は、お百度参りしてきたし、
来週は、もう40年ぶりくらいの友だちと会えるし
(すっごく楽しみ)
また滋賀に行くという話もあるし(クラブハリエ狙い)
花粉症と戦うため
百均で、花粉症めがねを買いました。

でも、マスクもしているからくもるのよな・・・・・(困)
何より体力ないのよな。

洗濯機外伝は2つあるんだけど
今日はそのうちの1つ。

これはどうすればいいのか悩んでいるんで
オーディエンスを使います!

つまり、ブログを見てくださる方に
回答を教えていただきたく思います。

洗濯機購入に関してはわちゃわちゃ騒動がありましたが
まとめると

1.日立洗濯機を購入
2.玄関まで、日立洗濯機はやってきたが、
 中村倫也似の配送員が「この家に設置はできない」と
 持ち帰ってしまった。
3.翌日、店に確認に行くと
 販売員は「商品の知識不足で行き違いがあった。絶対入る」と断言して、
 その翌日に再配送することになる。
4.配達日の当日朝、店員から電話があり
 所長から「天童家には日立の洗濯機は入らない」
 と言われたからという理由で、配送を断られる。
5.その翌日、パナソニックの洗濯機をもって
「下見」に来た配送員は、
 何の躊躇もなく、普通にパナソニックの洗濯機を設置して帰った。

とまあ、こういう感じ。
概要なのに「中村倫也似」の言葉を消さなかったのは
単なる個人的な好み。

それからは、毎日快適にパナソニックの洗濯機を使っております。

さて、ここで、問題です。
最初にうちは日立を発注したので
日立洗濯機のご購入者特典をいただいたのだ。
値引きしないけど、この特典で許してね、ってことだった。

黄色い線は、家電量販店の名前が書いてある。

問題はこれが「日立洗濯機」を買った人がもらうものだということ。

IMG_6977

タオル3本なんだけど、
これは返すべきでしょうか?

だって、パナソニックの洗濯機に変更になったから。

「返した方がいい」の場合は、のろしをあげてください。
(近所の人に通報されないように気をつけてくださいね)
「もらっておいてイイヨ」という場合は、
タオルの画像に向かって、にっこり笑ってください。

それでは、オーディエンスの皆様、
よろしくお願いいたします。

洗濯機騒動は続く。

別にもったいつけているわけではないけれど
記事が長いものだから、分割してお届けしております。
ほら、名探偵コナンも、「前編」「後編」とかあるでしょう?

パナの洗濯機が置けるかどうか
下見に来るというA販売員。

下見に来なくてもいい!
 こちらもちゃんと測っているから、
 日立がだめならパナソニックにする。
   日立だって、計算上は入るのだから
 パナソニックは必ず入ると思う。
 また出直されても、うっとうしいから
 パナソニックの日立と同レベルのヒートポンプの洗濯機持ってきて。
 それで、入らなかったら、またお持ち帰りしたらいいやん


怒っているから、私も強気。

はい、そうですね。
 明日パナソニックの冷蔵庫を持って
 下見させていただきます


私たちは、洗濯機は絶対入ると思っていた。
パナソニックも購入候補で
最初はパナソニック信者だからパナソニックにしようと思っていたのだ。
でも長男が日立というからまねをしただけだ。
それと芦田愛菜ちゃんのCMに惹かれていただけだ(理由が薄っぺらい)

そして、当日。
なんと、長男の日立の洗濯機を搬入したおじさんたちが来た。
事故案件なので、優秀な配送員が選ばれた、としか思えない。

IMG_6938


てきぱきと搬入経路に養生をする。
梱包もさっさと解いてしまった。

IMG_6940

置くことができるかなど迷っていない。
「設置する」一択。

そして、ひょいひょいと簡単に設置してくれた。
何の苦労もなく。

IMG_6942

これも12キロ、ヒートポンプ、
スマホで操作できる。
タッチパネル。
洗剤自動投入。
機能は日立と似ている。

パナソニックだから置けたのか
どうかわからないけれど
(日立は使ったことないので)
あんなに大騒ぎしたのに
ベテラン配送員の手にかかったら
お茶の子さいさいだった。

工事はすぐ終わった。

やっぱりパナソニックだ!と信者の私は思った。
(日立に色目を使っていたくせに)

それにしても、2つの家電購入は高く付いた。
それに、毎日乾燥まで行うので
電気代が心配である。
なので、最近うちはおかずが一品少なくなり
息子の上納金(家に入れてくれているお金)も1万円アップしたのだった。
(注:息子は怒っている)

問題がないこともない。
朝仕上がるようにタイマーセットして寝るんだけど
洗濯機の真上に私のベッドがあるので(2階の部屋)
夜中洗濯する音で目が覚めるという弊害が起きている。

それをかわいそうに思うのか
朝乾燥が終わっている洗濯物を取り出したたんで片付けるのは
夫の仕事となった。

洗濯機物語、終わり。
(本当は「外伝」もある。気が向いたら書くね)

さて、翌日。
配達時間は朝から電話をかけるとのことだったが
8時半頃電話がかかってきた。

家の電話にかかってきたので、
おかしいなと思ったら、店舗からの電話だった。
いつもは配達員の携帯から、電話が来る。

何時にくるのかなぁ?
とわくわくとして私が電話に出ると
信じられない内容の電話だった。

「Aでございます。昨日は店まで来ていただきありがとうございました。
 本日設置に伺う予定でしたが、
 今朝、日立の所長から『この家には設置は無理』と
 連絡がございまして、
 今日設置に伺うことはできなくなりました

・・・・・えっと、聞き間違いかな?
設置当日に「お宅に洗濯機は設置できない」との連絡?

ここまでは、家電については夫がいつも話をしていて
私は、周りをキョロキョロして口出ししないタイプなんだけど
噴火しました。

何時に来るかなぁと、搬入経路は全部荷物どけて待っているのです。
 先日もそうでした。
 でも持ち帰ってしまったので、また荷物をもどし
 今朝全部どけて
 スムーズに作業できるように用意して
 お待ちしてるんです。
 なめてんのか?殴られたいの?
 当日になって『この機種は無理』とか言ってきた所長を出せ!」


とどなると、
「あの、所長は昨日メールをくれていたようなんですが
 私が確認したのがさっきでして・・・・」


「論外!ふ、ふざけんじゃねーよ!
 うちの洗濯機は事故案件になっているのに
 そういう場合は特に気を遣うのが普通じゃないの
 朝からメール見ただとぉ?
 昨日、Bさんや前の配送員さんの商品知識が足りないと言ってたけど
 あなたも、たいがいひどいんじゃない?
 人のこと言えないじゃん!

 そんな職務怠慢、許さない。
 昨日話に行ったとき、大丈夫って太鼓判押したやんか。
 私、いつもは何も言わないでしょ?
 今日はほんまに腹たててる!
 どう落とし前をつけてくれるの?

※実際話した言葉は、この3分の1くらいの強さです。
 このままの言葉でわめいたら
 アブナイ人になっちゃう。
 もう少し丁寧に話しているから、心配シナイデネ。

「すみません、すみません、すみません。
 でも、天童様の家では日立の洗濯機は無理だと所長が」

はぁっ??
今さら「無理ぴょん」って言って許されると思うのか??
昨日わざわざ店に行って確認した意味は??

所長と替わって!
 もしくは電話してもらって!


あの、その、あの、所長のメールを見てなかった私が悪いのです

じゃ、うちの洗濯機は?

今パナソニックが置けているので
 パナソニックでいけると思います。
 うん、たぶん、いける。
 今パナソニックだから

いやにパナソニックを強調しているが
パナソニックというくくりで
判断していいの?(わなわな)

「あ、明日下見に行きます。
 パナソニックが置けるかどうか見に行きます!」


それで、怒りが収まると思うのか?
洗濯機は毎日使うんだよ。
一日も早く換えたいんだよ。
最初から下見に来てれば
なんの問題もなかったのでは?

土曜日…長男と家電量販店に行き、
    日立洗濯機2台と、電子レンジを購入
 *2台買うから値引きしてという作戦をとったが、値引きはしてくれなかった。
 (購入特典のグッズはもらった)
日曜日…長男んち、日立洗濯機搬入
(Amazonなみのスピード。翌日配達)
月曜日…水栓工事
    家電量販店が手配した工事業者が撤収したので
    近所の建設会社に発注
火曜日…うちの日立洗濯機と電子レンジ搬入。
    しかし、洗濯機は、設置できないと言われお持ち帰りされた。
水曜日…店にうちの洗濯機はどうなるのか、話をしに行き
    店員Aに日立で問題ないから、明日改めて設置に行くと話がまとまる。
木曜日…朝から「やっぱり日立は無理と所長に言われた」と電話がある。

長男んちに同じタイプの日立洗濯機を日曜日に設置しているのだから
そのときに隣のうちの洗面所もみにくればよかったのではないのか?
今さらだけど。

続く(漫才のようだけど、内容は真実)

さて、無事に水栓も上がったので
新しい洗濯機、かもーーん♪
の状態で、配達を待つ。

10時頃くると聞いていたので
(前日に1回キャンセルしたのに
よく手配できたな)
搬入経路は全て荷物をどけて
わくわくして待っていた。

イケメンのお兄さん二人ご到着。
えっと、設置はどちらに?
レンジの方は何も問題なく、台所までの養生シートが敷かれた。
そして玄関まで洗濯機とレンジは運搬されてきた。

問題が起こったのは洗濯機の方だ。
水栓は上に上がっているので、
設置に問題はないはず。

「・・・・・ここ、下見来ました?」
と中村倫也似の兄さんは眉間にしわをよせて質問してきた。
「いいえ。でも水栓の位置が低いと指摘されて
 昨日工事しました」

「ちゅうか、この場所に日立の洗濯機設置は無理っすね」


(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)あんだって?

「日立の洗濯機は横から排水するんすよ。
 排水パイプを出す余裕がありません。
 本体でギリギリっすね。
 日立、無理っす」


兄さんは、電話をかけて、
「設置無理だ」ということを伝え(たぶん店にかけたと思う)
「じゃ、これ、持ち帰りますね」
と、そのまま帰って行った。

電子レンジは無事に取り付けられたけど。

なんなんだ、これ。
悪夢をみているようだ。

呆然としてると
家電量販店から電話がかかってきた。

携帯にかかってきたので
スピーカーにして
夫が話しているのを横で聞いた。

すみません。担当のAが今日休みなので
 代わりにBが電話しています。
 今配達にいったところ、日立のは設置できないって連絡がありました


そうなんですよ。さっさと、持ち帰ってしまったので
 配達員の方ももういません


現場確認の結果は、今の洗濯機と同じ大きさの
 パナソニックの洗濯機しか無理だという結論がでました


うちが発注したのは12キロの洗濯機だ。

今のパナソニック6キロぐらいでしょう?(決めつけてきた(゚Д゚))
 だから同じ規模の洗濯機に換えるしか無理っすね。
 とりあえず、お金は返金しますので、
 ご都合の良いときにご来店ください

また返金の話か。
それに、この方も今どきの若者言葉を使うようだ。

はぁっ?先日のA店員さんは
 いけるっていいましたよ


すみません。確認不足でした。
 とりあえず、6キロのに下げてください


・・・・・それ、ヒートポンプ?

違います

タッチパネル?

違います

あほーーーーーー%$#$’%!
そんなの買い換える意味ないじゃん。
買い換えるときは、機能が上がらないとだめなんだよーっ。

とにかくお話にならないんで
 明日、担当者Aさんが出勤してきたら、その人に連絡させてください(激怒)


うちの洗濯機が6キロとか決めつけられたが
今も10キロなんだよ!

翌日、電話を待ったが
開店時刻を過ぎても
電話はかかってきやしない。
腹をたてて、10時半頃店に乗り込んでいった。

天童です。Aさん呼んでください

ものすごく待たされたが
Aが走ってきた。
バックヤードであたふたしていたのだろう。
店内隅々探してもいなかった。
隠れてもむだだ。

「本当にご迷惑おかけしました。
 昨日天童さんちに電話したBは今日は休みの日ですので
 Bのメモを読んで顛末を知りました」


ええええええ!メモ??
この時代にメールでもなく、電話でもなくメモ?
B店員の仕事能力にも問題がある。

「調べましたところ、日立の洗濯機は入ります。
 まちがいありません」

はぁ?でも梱包も解かずに持って帰ったけども

「すみません。入るんです。寸法も測ってもらっているので
 ちゃんと確認とれています。
 明日、配達させます」


でも、日立のは排水パイプが横から出るから
 その分の余裕がないとか言ってたけど?


↓そのときのA店員の顔

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A店員は、排水パイプに気づいてなかったようだ。
夫の発言に非常に驚き、店内にある日立洗濯機を確かめた。

しかし、おろおろしながらA販売員は
「大丈夫です。天童様の家では、
 もともと、洗濯機を洗濯バンに置き、
 4つの台を設置されているので、まちがいなく設置できます」

Bも先日の配送員も経験不足で
 商品知識が足りない
んですよ。
 申し訳ございません。
 明日配達しますので、明日の配達時間は朝電話させていただきます。
 もし配送に何か問題がありましても
 私は明日出勤しておりますので
 私が責任もって対応させていただきます


なーんだ、入るのか。よかったよかった。はははは

お騒がせしましたねぇ。はははは」←おまえ、笑うな

と話がまとまり、私たちは家に帰って
翌日の洗濯機の搬入を待つことになった。

しかし、この話はまだまだ続く。

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